SSブログ

ソーシャルゲーム裏話【課金ガチャの確率表示について】

課金ガチャの確率表示について

ソーシャルゲームの有用記事を探すためにネットを徘徊していると、
ガチャの確率操作についての議論がしばしば見られますね。
  • 表記されている確率がウソ
  • 表記がなく、ほんとは当たりなんて入ってない
  • 当たりはあるが、もはや天文学的数字
という類のもの。

現在では、2012年のコンプガチャ騒動などをうけて、
日本オンラインゲーム協会(JOGA)が
ガチャの運用ガイドラインを発表していますので、
しっかり確率表示を行っている運営も多いですね。MobageやGREEでも確率表示は徹底されています。
画像内のテキスト表記の仕方なども
個別に指導を行って、健全化をはかっています。


【PR】お気に入りのゲームがきっと見つかる



私のいたSAPの場合

Mobageプラットフォームで
ガチャの確率表示が周知徹底されるまでは
最初だけ確率をあげておいて
「当たりが出る」という口コミが広まってから
内部的に確率を下げるということをやっていたようです。

しかし今はそんなことすれば、
Mobageのルールに違反してしまうので
おいそれと出来ません。

私の携わっていたゲームにおいても、
実際にガチャ抽選に使用している抽選ロジックで
機械的に算出した値をそのまま表示していたので
ウソの表示などは行っていませんでした。


正直、確率を操作するときはありました。

でもそれは、運が悪い人を救うためのもので、
ハズレが○回続いたら
確実に当たりが出るというロジックが入っていました。
そのため実際には表記されている確率よりも
当たる確率は「高い」ということになるでしょうかね。

運営としては、課金による成功体験を得てもらった方が
お互いWin-Winになれるからです。

このあたりの細かい調整は
古参のSAPの方がノウハウとして豊富だと思う。
アプリで出ているものなどは、
ガチの確率でやっているんだろうなという気がしますね。


【PR】楽天でおすすめ商品をチェックしよう



確率表示するかは運営次第

確率表示で問題になった
ドラクエモンスターズ スーパーライトは
確率表示をする方向にシフトしましたね。
しかし、王者パズドラはいまだ表示を行っていません。

さきの日本オンラインゲーム協会(JOGA)が
出したのはあくまで「ガイドライン」に過ぎません。
結局のところ、確率表示するかどうかは
運営の判断に委ねられているのが現状です。

個人的には納得感のある課金が
望ましいと思っているので、
このあたりの確率表示は行うべきだと思っている。
表示をしてもしなくても、
運がいい人は当たりが出るし、
運が悪い人はいくら引いても当たりは出ない・・・
これはもう仕方がないことなので。

しかし、少しでも納得に
つながるかもしれない情報は
積極的に開示していってほしいものです。

パズドラは「課金額を上げ過ぎない」ということを
言っちゃってる部分もあるだけに
そういう「イイ人の振り」をするのは
もうやめて欲しいかな。


【PR】スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

通りすがり

アカウント毎に確率をロジックで操作することも技術的には可能なんですか?
今遊んでいるアプリがアカウント毎に結構偏りあるなぁと感じているので.
by 通りすがり (2014-06-09 12:01) 

あ

運営がすべて操作している
by (2014-07-06 22:19) 

NO NAME

やろうと思えば簡単にできますよ
by NO NAME (2014-07-12 17:39) 

リーダー

ぶっちゃけやってるって言うのは簡単だけど…示すのが難しいと思う。開示できない情報が多ければ多いほど信用なくなるし。
一つの事例で信じて良いとか、お察し(笑)

調べたいモノが出なくなるからやめてほしいってのがある。
by リーダー (2015-03-29 19:00) 

Angela

This is a very good tip particularly to those new to the blogosphere.
Simple but very precise info… Thanks for sharing this one.
A must read post!
by Angela (2019-09-13 20:01) 

Gwen

Tһanks in favor οf sharing sսch a nice thinking, post іs nice, thats why i have read it comрletely
by Gwen (2021-12-31 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。