【聖剣伝説 RISE of MANA】シリーズ最新作はスマホ向けの基本無料+課金制でした;
【基本情報】
配信日:iOS版 2014年3月6日(Android版は2014年夏予定)発売元:スクウェア・エニックス
価格:無料(アプリ内課金あり)
ジャンル:3DアクションRPG
2013年の6月頃に商標登録されたので、
聖剣伝説シリーズ最新作として期待していた一本。
3DSあたりで出るのかと思っていたら、
スマホ向けの基本無料+アイテム課金制でしたね・・・;グラフィックはコンシューマーゲームさながらの良いデキ。
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」や
「聖剣伝説DS CHILDREN of MANA」などの
外伝的位置づけのの聖剣伝説シリーズの雰囲気をまとっています。
音楽も伊藤賢治氏が担当しており、しっかり聖剣伝説していますね。
曲を聴いているだけで、世界に浸れるので癒されます。
ただ、アクションRPGにもかかわらず
移動・攻撃・回避を思ったように使えないほど
操作性が悪いです。ほんとお粗末すぎる。
公式サイトでピックアップされている
特徴的なゲームシステムについて軽く触れておきます。
転身
プレイヤーは、天使と悪魔のキャラクターを切り替えながら
物語を進めていくことができる
変化の出るポイントは以下のとおり。
・切り替えることでクエスト中のHP回復を行える
・使用できるスキルが異なる
・天使と悪魔のそれぞれで、街の人の心の声が聴こえる
ゲームシステムというほどたいそうなものではなく、
ただ「転身」という名前が付いているだけ、
とくに深みのあるものではない。
レイドボス
多人数で大ボス撃破に挑む、ソシャゲによくあるバトルシステム。
「聖剣伝説シリーズ初の」といつつ、
オモシロイどうこうではなく
課金させる気満々の仕様ということですね。
今のところはフルメタルハガーが出るチュートリアルのみで
マルチが解禁されるのはもう少し先になるようだ。
アイテム課金の儲け方に慣れてきた
スクエニさんのことなので、
イベントレイドボス+イベント特効○倍武器ガチャは鉄板でしょう。
そもそも本ゲームの課金についてですが、
武器ガチャするのに500円かかるので
今のところ強くなるための期待値の割にお高めな印象・・・。
装備枠が多くないので、
リセットマラソンを頑張って
SRを手に入れてしまえば
当面その武器をメインで進めていけそうですね。
そしてその時のSRの出にくさからして、
課金ガチャはする気にならない。
キャラガチャよりも、
武器ガチャの方が欲求を自制しやすいので
そこだけは助かります。
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良作だからこそ残念
ごく個人的な大きい期待に反して「基本無料+アイテム課金」ゲームとしてリリースされた本作・・・
「無料」ということで初めて聖剣伝説に触れる人や、
昔の聖剣伝説を知らない若い世代が
初めて聖剣伝説をプレイすると思うが、
自分がコンシューマーゲームの
聖剣伝説(聖剣伝説 FF外伝~聖剣伝説3あたり)で
得たような経験や感動を
本作から得られる気がしないんですよね。
いくら重厚なストーリーを謳っていようと、
ゲームがいつまで続くかわからないので、
どうしても「名探偵コナン」のように
テンポが悪くなりがちですし。
ソーシャルゲームでなければなぁ・・・
どうしてもそう思ってしまいますね。良作だけに。
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