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【ドラゴンスカイ】クラッシュオブクランにスクエニ御家芸のファンタジーを足した感じ

ドラゴンスカイ

基本情報

配信日:iOS版 2014年3月7日
発売元・監修:スクウェア・エニックス
開発・運営 :ポッピンゲームズジャパン
価格:無料(アプリ内課金あり)
ジャンル:リアルタイムストラテジー


いわゆるクラッシュオブクランのような
箱庭系のリアルタイムストラテジーです。

ドラゴンスカイ

開発を委託されたポッピンゲームズジャパンは
元々キングダムクラッシュという
リアルタイムストラテジーゲームを
開発していたので、その側替えで作ったようですね。クラッシュオブクランには無い
大人数参加のレイドボス戦なんかは
キングダムクラッシュの仕様そのまんま。

なんかもうここまでくると
何番煎じでもお構いなしですね。


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ゲームシステム

自分の拠点をコツコツと育てていき、
強力な軍団を作り上げていくことが基本。

様々な兵種をうまく使いながら、
他のプレイヤーの拠点を攻めたてる。

ベースとなる部分はクラッシュオブクランの
劣化版というのが正直なところ。


本作の最大の特徴はストーリー

というかそれぐらいしか
もはや取り沙汰すべきものがないです。

邪竜アーガスによって
ドラゴンスカイの世界に召喚された主人公。

記憶が無いのはお約束。

様々な人々との出会いの中で、
少しずつ明らかになる世界の謎。
戦いの果てに主人公は見たものは・・・!?

そんなスクエニ御家芸の厨二病全開の
ストーリーが好きな方にのみオススメです。


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ゲームバランスは悪いです

クラッシュオブクランのパクリですが、
ゲームバランスだけはオリジナルなので
長い間愛されていくようなものではないですね。

課金ガチャがゲームバランスの根幹を
ぶっ壊していることは間違いありません。

スクエニとしては短期であっても、
そもそも手間をかけずに側替えで作っているので
十分採算はとれるんでしょうけど。


最近のスクエニの関わり方は
世界観構築とキャラデザだけってことが
ほとんどな気がする。

デカイ看板背負って
よそのゲームシステムで儲けようなんて、
ゲーム屋としてのプライドはもう無いのかな。

私自身、スクエニが好きなだけに残念です。


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